2009年07月01日

いい夫婦関係ならば結婚と仕事バランスは見つかる

「結婚したら...すべき」という固定観念はよして、自分の夢や希望をベースに生活を営んでいける女性とか、変化のあるワークスタイルがあっても、現状を基盤にして、自分の気持ちをうまく伝えながら、臨機応変に対応できること。
このような女性ならば結婚生活に限らず、転職も含めて仕事の両立ができ、人生を楽しんでいけるはずです。自分の芯というものがしっかりあるあなた。自己主張しすぎず、相手の気持ちを思いやることも忘れずに結婚生活を楽しみましょう。

結婚もしたいがもちろん仕事・転職もしたい。しかし実際に両立することは可能なのだろうか……? ここでは、「結婚と仕事・転職」を両立するための秘訣をタイプ別に伝授。まずはチェックテストで自己診断してみよう!

■キチンと会話して助け合う関係を持とう
さて、女性にとって永遠のテーマでもある「結婚と仕事・転職」のバランスについて考えてみよう。アンケートでは、「結婚と仕事の両立は大変そう」とシングル8割が感じている。ところが、実際に「大変」とした転職した女性既婚者は半数以下。両立の難しさも一方的なイメージのようだ。

ただし、本特集で取材した多数の識者より「良好な夫婦関係がハッピー両立には必要」と指摘を受けた。転職や出産など、生活の変化でワークライフバランスが崩れても、夫婦間で会話し、自分の状況や気持ちを伝え、お互いが助け合える、その関係があれば大丈夫。「転職とか再就職をポイントとして、自立心により、上手に自己主張する」ことが理想バランスを築くためには必要なのだ。

一歩踏み出せないシングル女性へ「結婚を思いとどまらないで」ください。「共同生活で学ぶことはたくさんあり、人間的に成長できます。失敗を恐れず、一度は結婚してみるといい」...
(出典:日経WOMANより)
posted by 転職1 at 14:20 | 女性の転職
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。