2009年02月13日

面接試験の大切さ

大手の会社では筆記試験であしきりをして、面接試験で採用するかどうかを決めていると思います。
面接試験といっても中学校や高校の面接試験とは違い1時間ほどの面接試験をする会社もあります。
そのため、本来の自分を見抜かれます。
事前から何をいようか考えているような人はどうしようもありません・・・私が一番いいと思う面接対策はいつも、いろいろなものに興味を持ち考え、自分の考えを持つということです。
posted by 転職1 at 17:08 | 女性の転職

2009年02月01日

転職時の履歴書作り

就職や転職時をするとき、まずは入りたい会社を決めます。その次にやることは応募するときに提出する履歴書作りです。履歴書は自分の今までの職歴や経歴などを書きますが、特に書きにくいのは志望動機の欄だと思います。たかが履歴書とは思わないでください。

採用担当者は履歴書の「志望動機」の欄を特に重要視しています。そこで第一段階の進退が決まると言ってもいいかもしれません。
posted by 転職1 at 17:08 | 女性の転職

2009年01月13日

転職時の志望動機の書き方

転職に限らず仕事を探して応募しようとしたときにはまず履歴書を書くと思います。

履歴書にある「志望動機」の項目は採用に関して重要な役割を占めています。書く内容は要点を重点的に、かつ簡潔にまとめた上で自己アピールも合わせてするような内容にしておく必要があります。
また、面接段階に進んだときにきちんと答えられるよう企業に関しての情報を調べておいたり、その会社に入りたい理由を明確に答えられるよう考えておいたりしておく必要があります。
posted by 転職1 at 12:24 | 女性の転職
×

